HOME > イベント・セミナー > 『OSS-DB Exam Silver 技術解説無料セミナー』@大阪 8/4(日)開催結果報告

『OSS-DB Exam Silver 技術解説無料セミナー』@大阪 8/4(日)開催結果報告

イベント・セミナーUpdate:2013.08.26
Yahoo!ブックマークに登録

イベント開催日:2013年8月4日(日) 13時30分〜16時30分 (13時15分より受付開始)

このセミナーのお申し込みは終了いたしました。
その他の日程の無料技術解説セミナーはこちらに掲載されています。こちらからお申込みください。
本セミナーの開催結果報告と資料のダウンロードはこちらからどうぞ。

LPI-JapanはOSS-DB技術者認定に興味をお持ちの方、また受験準備をされていらっしゃる方々を対象に『OSS-DB Exam Silver技術解説無料セミナー』を開催いたします。

OSS-DB技術者認定試験の概要を知りたい方、受験を予定されている方は是非ご参加ください。
また、商用データベースの技術者認定をお持ちの方で更なるキャリアアップを目指される方にもお勧めのセミナーです。

※本セミナーは試験対策ではなく、試験概要のご説明及びポイント解説です。ご了承ください。

※セミナー開始30分を過ぎてのご入場は、他の受講生様のご迷惑となりますため、ご入場をお断りさせていただきます。ご理解頂けますようお願いいたします。

開催概要

開催日程 2013年8月4日(日) 13時30分〜16時30分 (13時15分より受付開始)
会場 学校法人 山口学園 ECCコンピュータ専門学校 1号館3階
アクセス方法 * JR/大阪駅 御堂筋口より徒歩10分
* 阪急電車/梅田駅 茶屋町口より徒歩10分
* 阪神電車/梅田駅 東出口より徒歩10分
* 地下鉄 御堂筋線/梅田駅 12号出口より徒歩10分
* 地下鉄 谷町線/中崎町駅 4号出口より徒歩1分
住所 〒530-0015 大阪市北区中崎西2丁目3番35号
対象 これからデータベースの勉強を始めたい初級者の方、OSS-DB技術者認定試験の受験を検討されている方など
主催 特定非営利活動法人LPI-Japan
方式 セミナー形式
参加費 無料(事前申込制)
定員 80名(申込みフォームで事前に参加登録してください。)

講座内容

解説するポイント

OSS-DB技術者認定試験の受験を検討されている方を対象に、下記概要についてわかりやすく解説します。
・PostgreSQLのインストールと設定
・データベース運用管理の基礎
・SQLによるデータ操作
・PostgreSQLと他のRDBMSの主な違い
・OSS-DB技術者認定試験の例題解説

講師紹介

NTTソフトウェア株式会社 勝俣 智成 氏

2002年に同社に入社後、数年間は全文検索に関する業務を担当。
PostgreSQLとの出会いは2004年。
PostgreSQLに全文検索機能やXML検索機能などを拡張する開発に従事。
以降、開発をもとより国内外のPostgreSQLカンファレンスへの参加、
社内外でのPostgreSQL研修の講師として活動中。


お申し込みは終了しました

開催結果のご報告

LPI-Japanでは、これからデータベースの勉強を始めてみたい方、「オープンソースデータベース技術者認定試験(OSS-DB Exam)」に興味のある方など、オープンソースデータベース初級者を対象に『OSS-DB Exam Silver 技術解説無料セミナー』を開催いたしました。
また、今回は、初の大阪開催でした。

講義では全体の概要、インストール方法、他のDBとの比較、実務を意識した解説があり、これから学習を始める方、業務に生かしたい方にとっても、分かりやすく、中身の濃い内容であったと思います。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

下記に、参加者の方からいただいた感想の一部を掲載いたします。

■セミナーの感想
(※参加者の皆さまからはたくさんのコメントをいただきました。ここでは一部のみ紹介させていただきます。)

・実際にコマンド文を打ちながらの説明なので、具体的でわかりやすかった。
・想像以上に中身の濃いセミナーで非常に参考になりました。
・試験問題の紹介がメインかと思っていたが、実業務をかなり意識されて解説されていた点が非常によかった。
・個別質問に的確にお答えいただき感謝します。
・OSS-DB教科書はSQLのページが多かったので、その範囲外についての解説が多いのがありがたかったです。
・PITRの話が聞けたことがよかった。早速試してみたいと思います。
・丁寧な解説でよかった。
・ピンポイントで設定やコマンドの解説をしていただいたため、理解の一助に役立ったと思います。細かくページをさいて作成していただいた資料が嬉しかったです。
・テキストだけではダメなところの前置きがあった。眠くなることがなかった。
・PITR、VACCUMをちょうど知りたかったので、説明があってよかった。
・わかりやすい説明と資料だった。
・DBの内部構造(Template0と1の役割や、VACUUMで何が行われるかなど)が理解できました。
・OSS-DBははじめてだったので、Oracleと比較しながら聞くことが出来、有意義であった。
・他のRDBMSとの比較が随時記載されていたところが非常に良かった。
・今後のPJとしては、商用DBからの移行が盛んになると思われるので、説明の中にも内容を話してもらえたら良いと思う。


講師の勝俣氏


講義の様子


講義の様子


講義の様子

お問い合わせ

LPI-Japan事務局
TEL:03-3568-4482 FAX:03-3568-4483
mail:seminar@lpi.or.jp

ページトップへ